忍者ブログ
童話作家・九十九耕一のブログ
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

70bdbd6b.jpeg この写真だとブラジャーのようにも見えてしまいますが、そうではありません。花粉用立体マスクです。
 昨日は、ものすごく暖か。そのため、花粉も大量に舞っていたようで。
 私は花粉症ですが、重症ではないことと、ここ数年花粉飛散量が少なかったこととで、気がゆるんでいました。
 昨日はマスクをしていなかったため、ひどい目に遭いました。目はショボショボするし、鼻水は出るし、しまいには微熱も出ました。
 もう、これからしばらくは、マスクを着用しなくてはなりませんね。

 ところでこの立体マスク、「ほぼ日刊イトイ新聞」では「白キシリア」と呼んでいますね。
『機動戦士ガンダム』の登場人物・キシリアが、こんな形のマスクをしていたので。ただ、色は紫でしたので、このマスクは「白キシリア」となるわけですな。
 でも、私は「キャシャーン」と呼んでいます。『新造人間キャシャーン』で、主人公が戦闘モードに入るとき、このようなマスクが、ヘルメットからシャキーン!と出てくるので。色も白だし、「キャシャーン」という響きが、くしゃみの「クシャーン!」と似ているし……。

拍手[1回]

PR
RIMG0260.jpg マクドナルドでコーヒーを注文したら、1杯無料券がもらえました。ちょっと嬉しい。

 ところで、マクドナルドのコーヒーのフタですが、つけたまま飲みますか? 外して飲みますか?
 私は外して飲みます。なんか、飲みにくいもんで。
 でも、周りを見てみると、フタしたままの人の方が多いような……。

 先日、渋谷のマクドナルドに入ったときのこと。
 私のはす向かいのテーブルに、若いカップルが座りました。コーヒー飲むのもそこそこに、買い物袋をガサゴソ。
 別に気にもしてなかったのですが「えー? 怖いよー!」
との彼女の声につられ、目を向けました。
 テーブルの上にはマキロン。彼女の手には、耳にピアスの穴を開けるための道具・ピアッサーが。
 むむ、どうやら今ここで、耳に穴を開けるようです。「だいじょぶ、だいじょぶ」と気楽に言う彼氏。意を決して、ピアッサーを彼氏の耳に持っていく彼女。
「ええ~っ! なんで開かないの~?」
 半泣きな彼女。針は刺さったはずなのですが、貫通できないようです。
 じつは昔、私も彼女の耳に、ピアス用の穴を開けたことがあります。本人は痛くないようですが、人の体に針を刺すのって、気分のいいものじゃないですねー。私も半泣きでした。
 彼女のがんばりの甲斐あって、なんとか貫通。穴さえ開けばここに用はないとばかりに、ふたりは出て行きました。ピアス穴を開けるためだけに、マクドナルドに入ったんですねー。
「ピアス穴って、そんなに気軽&手軽なものなのかー」と思った場面でした。
 ……しかし、見ていた私は、なんか指先に耳たぶのちょっとコリコリした感じがよみがえり、ちょっと気分がへこみましたー。

拍手[0回]

a95692c7.jpeg8e5d962f.jpeg























 渋谷にある「たばこと塩の博物館」に行ってきました。
 ここでは今、常設展の他に「小林礫斎 手のひらの中の美 技を極めた繊巧美術(ミニチュア)」という展示をやっています。ミニチュア好きとしては、行かねばならないでしょう。

ba7b8c84.jpeg 4階の特別展示室に入ると、そこはもうミニチュアの世界。ワクワクしますね~。
 警備員さんに「写真撮ってもいいですか?」と尋ねると「フラッシュを焚かなければ、どうぞ」と、太っ腹な返事。
 というわけで、今日の日記は、写真多めです。お楽しみください。
 と言っても、写真ではなかなか小ささがわかりにくいですよねー。みんな、小さいのに、精巧にできてるんですよ。
 例えば左の写真、手前後ろの茶器ですが……。






841ee15a.jpeg 釉薬のヒビの感じまで再現しています。
 柄杓の柄なんて、なんて細いんでしょう!















c877895f.jpeg「こんな小さいものを、肉眼で見るのはたいへん!」
 そんな方もいるでしょう。ですので、会場入り口にはルーペが置かれています。
 ガラスケース内の展示場所によっては、ピントが合わないこともあるのですが、ルーペがあるとけっこう楽しめます。ただ、そんなにたくさんは用意されていないので、マイ・ルーペを持参したほうがいいでしょうね。









02db10d2.jpeg 屋台や担ぎ売りのミニチュアは、看板もちゃんと読めます。
 うーん、なんかおいしそう!











8bf47fb9.jpeg こちらは象牙細工。箪笥の引き出しは、もちろん引き出せます。
 プレートに書かれている大きさに注目!














0672812a.jpeg うんと小さい恵比寿と猿の置物。恵比寿は陶製で、猿は土製。
 プレートを読んで、大きさをご想像ください。
 小さいだけではありません。下の写真で、その精巧さをご覧あれ!












f41a7257.jpegfb1128f7.jpeg


















 さあ、どんどん小さい世界に引き込まれていきます。
 こんなものもありました。

ccaa2bea.jpeg6d4f8feb.jpeg



















 このハサミなんか、使えるんじゃないでしょうか?
 そして「豆本」も登場しましたねー。

a37c9777.jpeg 豆本もいろいろ展示されていました。折り本と和本のタイプが多かったです。巻物もありました。











039b5a42.jpeg きれいですねー。
 こんな豆本、欲しいなー。
















1133c03f.jpeg8a904a99.jpeg
















 絵も字も、まったくつぶれていません!
「うひょーっ!」って感じですね。



4517e0e4.jpeg こちらは絵画。
 絵の美しさも見所なのですが、額縁にも注目していただきたいです。









3f464833.jpeg どうです、この額縁!
 模様がしっかり刻まれています! 高級感が出ますよねー。






















3d8a4330.jpeg お米に字や絵を描いたものはときどき見ますが、こちらはお米ではありません。
 ゴマです!
 もはや、肉眼では見えません。















bc773282.jpeg

 いっしょに行った相方と「もし、ひとつ「もらえるとしたら、どれにするか?」という、あり得ない話をしました。
「どれでもいいから欲しい!」と思いますが、
「ひとつ」となると、なかなか難しいです。
 迷った末、私はこの、象牙の小箪笥を選びました。










c52c1c47.jpeg 2cmないというのに、すべての引き出しが開くんですよー!
 すごいっっっ!
























341b94e4.jpeg 常設展も面白いです。
 私はタバコは吸いませんが、箱のデザインなどには興味があります。たくさん並んでいると、見応えがありますしね。












86d62848.jpeg パイプやキセルも展示されていて、そのデザインの豊富さは、見ていて本当に楽しいですよ。
 こんなに楽しめて、入館料はたったの100円!
 まだ行かれたことのない方は、1度いかがでしょう?
 ちなみに月曜日は休館です。
 ミニチュア展示は特別展のため、今月27日までですので、お気をつけください。









拍手[0回]

 昨日、『アンパンマン』でおなじみの、やなせたかし先生にお会いすることができました! 感激です!
 ……と言っても、仕事の打ち合わせにくっついて行っただけなのですが。私とはまったく関係のない打ち合わせだったのですが、プロデューサーの方が「九十九さん、やなせさんにはお会いしたことなかったんだっけ?」と、声をかけてくださったので、便乗してきたわけです。

 いやー、噂に違わぬ方でした!
 ご自身のお誕生会のときに、会場に馬に乗って入ってきたり、花嫁をふたりも連れて登場したりと、いろんな話を聞いていましたが。

e091eea3.jpeg 打ち合わせがひと段落したところで「一席やろうか!」と巨匠。
 アンパンマンのドラムセットを持ち出し、自作の講談を披露! さすらいの野良猫・ブラックキャットの冒険物語。
 ドドン、ジャーンとドラムセットをたたき、お話を盛り上げます。
 歌もはさまり、講談の見せ場・長ゼリフを立て板に水で語りあげる場面あり!
 こんなにぎやかな打ち合わせって、ありますー?

 みんなお話に引き込まれていったのですが、いいところで「続きはまた次回!」ということになりました。こんなところも、講談の形をしっかり押さえてるんですね~。
「後半は25分もかかるから、たいへんなんだよ」と巨匠。でも、機会があったら聞かせてほしいです。

 やなせ先生は92才。信じられませんが、92才です。
 打ち合わせのときの鋭いアドバイスといい、声の張りといい、すばらしい肺活量といい、そんなご高齢とは思えません。でも、ちょっと仕事が立て込むと、目が見えづらくなってしまうそうで「もうすぐ死ぬね」と、元気溌剌におしゃってました。あと30年くらいは大丈夫そうな感じです。
 その証拠に、おいとまする直前に『パンジーとチンパンジー』という自作の歌を披露。ドラムセット、大活躍です。日本中、どこを探しても、こんなにアンパンマン・ドラムセットを使いこなしている大人はいないでしょう。
 記念写真も撮らせていただいたのですが、「ブログに載せてもいいですか?」と聞くのを忘れてしまいました。聞いたら「いいよ~」と気軽に言ってくれそうですが。
 そんなわけで、今回は巨匠の手許だけでーす。
「人を楽しませること」を常に考えてられる、偉大な方でした。

拍手[0回]

hina4.jpg

 昨日、母の付き添いで病院に行きました。母の外出と言うとご近所ばかり。なので付きに一度の通院の日は「お散歩の日」とし、私がいろんなところへ連れ出すことにしています。
 今回はどこへ行くか決めてませんでしたが、電車の中吊り広告に「第6回雛飾りお宝展in飯能」とあるのを見つけました。飯能ならそう遠くないし、行ってみることに。

 商店街との共同企画のようです。ピンクの旗を吊したお店には雛飾りがあり、見学することができます。
 この企画に参加しているお店は百数十軒! いろんな雛飾りが展示されています。古い物・新しい物あれば、お店の特徴を活かしたお雛様も。











hina1.jpg 例えばこちら。
 墓石などを扱っているお店では、大きな石のお内裏様とお雛様。
 石屋さんならではですねー。














hina2.jpg こちらはパン屋さん。パンで作った吊し雛が飾られています。
 ちょっと、パン食い競争っぽいですね(笑)。

 お店によって、雛飾りはさまざま。どどーんと立派な8段飾り、10段飾りもあります。
 一方で、「ん? 雛飾りはどこでしょうか?」と尋ねたくなってしまうようなお店も。よく見たらレジ脇に小さな雛人形があったりして。
 でも、そんなのも一興。















hina3.jpg スタンプラリーも開催していました。
 このお祭りに参加しているお店には、手塚治虫のマンガキャラのスタンプが置かれています。スタンプ台を全部埋めると、クリアファイルがもらえるそうなので、張り切って集めました。
 ……が、景品を交換できるのは26日と、翌月6日の2日のみ。
 クリアファイルをもらうためにまた飯能に行くのは……。
 というわけで、私のスタンプラリーは開始20分で終了(苦笑)。






「店蔵絹甚(みせぐらきぬじん)」というところでは、立派な雛飾りが見られるので、飯能に行ったら見ておいてソンはないです。

hina5.jpg あとは、おそばを食べて帰りました。
 母はけんちんそば、私は天ぷらそば。
 エビの天ぷらは、シッポも食べます。残す人もいますが、私はシッポ好き。カリカリして、おいしいですよ~。

「雛飾りお宝展」の詳細はこちら。

http://www.city.hanno.saitama.jp/syoukoukankou/kankou/hinakazari.html


















拍手[0回]



Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ストーリーゲート
私も執筆しています。
コルクンの本棚
プロフィール
HN:
九十九耕一
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/10/10
職業:
童話作家
自己紹介:
童話を書くかたわら、「つくも堂まめ本舗」として豆本も作っています。
創作のこと、豆本のこと、コルク人形「コルクン族」のことなどを、こちらに書いていこうと思っています。
ブログタイトルは「どんぐりも背くらべ」。ことわざ「どんぐりの背比べ」は、なんだかあまりいい意味ではありませんが、「の」を「も」に変えたら、すごく活発で、チャレンジ精神にあふれた感じになりました。どんぐりは、元気なほうがいいですよね。
メールフォーム
最新CM
[10/21 九十九]
[10/21 虹乃]
[03/12 九十九]
[03/12 九十九]
[03/12 履歴書の封筒]
ブログ内検索
P R
バーコード
カウンター
最新TB
アクセス解析