忍者ブログ
童話作家・九十九耕一のブログ
[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

525ae7cc.jpeg 今日は高校時代の友人に会いました。
 高校の最寄り駅は、西武池袋線・大泉学園駅。
「牧野記念庭園に行ったことがない」と友人が言い出したので、ちょっと寄ってみることに。












315db23c.jpeg 入り口にある桜は、もうほころびはじめていました。春なんですねー。
 とは言っても、庭園に花は、あまり見られませんでした。まだ少し、時期が早いようです。














145ab72e.jpeg 入館料はありません。無料で入ることができます。
 一応、受付があり、来館者名簿が置かれているので、名前と人数を記入。簡単な解説も、ここに置いてあります。

「あれ?」と思ったのが、左のチラシ。
 ここには何度か来ていますが、「企画展」というものは、見たことがありません。しばらく行っていないうちに、ちょっと変わったみたいです。















6b41dbf0.jpeg 庭園を進んで行くと、新しい建物が!
 なるほどー。ずいぶん変わりました。この新しい建物の中で、企画展が催されています。
 きれいだし、見やすくもあるのですが……。
 以前は薄暗い中に牧野富太郎のスケッチとか、押し花とか、採集道具とかが飾られていました。そこには、凝縮された空気があったように思います。
 けれど、新しくなってからは、なんだか軽くなってしまったような感じがしました。贅沢を言うようですが。
 でも、次の企画のときには、また雰囲気が変わるのでしょう。4月になったら、また行ってみようと思います。




 

拍手[1回]

PR

Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ストーリーゲート
私も執筆しています。
コルクンの本棚
プロフィール
HN:
九十九耕一
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/10/10
職業:
童話作家
自己紹介:
童話を書くかたわら、「つくも堂まめ本舗」として豆本も作っています。
創作のこと、豆本のこと、コルク人形「コルクン族」のことなどを、こちらに書いていこうと思っています。
ブログタイトルは「どんぐりも背くらべ」。ことわざ「どんぐりの背比べ」は、なんだかあまりいい意味ではありませんが、「の」を「も」に変えたら、すごく活発で、チャレンジ精神にあふれた感じになりました。どんぐりは、元気なほうがいいですよね。
メールフォーム
最新CM
[10/21 九十九]
[10/21 虹乃]
[03/12 九十九]
[03/12 九十九]
[03/12 履歴書の封筒]
ブログ内検索
P R
バーコード
カウンター
最新TB
アクセス解析