忍者ブログ
童話作家・九十九耕一のブログ
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花ウサギ

 山道を歩いているときに、耳にスミレの花をはさんだ、茶色いウサギを見たことがあります。「おしゃれなウサギかな?」と思ったのですが、そうではありません。
 野山の動植物に詳しい友だちに話したところ、「それは花ウサギだよ」と教えてくれました。見た目はウサギですが、なんと植物なのだと言うではありませんか。
「耳に見えるのは葉っぱ。頭や胴体に見える部分は球根で、手足は根っこなんだよ」
 友だちはそう説明してくれましたが、すぐには信じられませんでした。
「だって、動いていたよ。ピョンピョンはねて、やぶの中に逃げていったんだ」
 私の言葉に、友だちはうなずきます。
「それが花ウサギの最大の特徴でね。自分で動いて、移動するんだよ。居心地のよさそうなところを見つけると、穴を掘って、落ち着くのさ」
 そんな不思議な植物、今まで聞いたことがありません。しかも、驚くべき特徴は、まだありました。草や葉っぱを食べると言うのです。
「……やっぱり、ウサギなんじゃないの?」
「一種の擬態だね。ほら、ウサギの姿をしていれば、動いていても、葉っぱを食べても、怪しまれないだろ?」
 なんだか、わかるような、わからないような……。「食べる」というのも、植物らしくないし……。
「正確に言うと、養分をとっているんだ。ほら、ハエトリ草とか、モウセンゴケとかと同じ」
 なるほど。そういう植物もあることはありますね。
「スミレの群生地を見つけた人が、そこでサンドイッチを食べていたら、レタスだけが抜き取られた、なんて話を聞いたことがあるよ。スミレじゃなくて、花ウサギの群生地だったんだね」
 レタスだけなくなるなんて、さぞやびっくりしたことでしょう。
「植物園にも植えるんだけど、しょっちゅう脱走されちゃうんだよね。走るとウサギ並みに速いから、なかなか捕まえられない。でも、最近の研究でね、子守歌を歌うとおとなしくなることがわかったんだ」
 聞けば聞くほど、不思議と言うか、愛らしいと言うか。
 今度、山でおしゃれなウサギを見かけたら、子守歌を歌ってみようと思います。



ご注意  このお話の著作権は著者・九十九耕一にあります。

拍手[3回]

PR

Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ストーリーゲート
私も執筆しています。
コルクンの本棚
プロフィール
HN:
九十九耕一
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/10/10
職業:
童話作家
自己紹介:
童話を書くかたわら、「つくも堂まめ本舗」として豆本も作っています。
創作のこと、豆本のこと、コルク人形「コルクン族」のことなどを、こちらに書いていこうと思っています。
ブログタイトルは「どんぐりも背くらべ」。ことわざ「どんぐりの背比べ」は、なんだかあまりいい意味ではありませんが、「の」を「も」に変えたら、すごく活発で、チャレンジ精神にあふれた感じになりました。どんぐりは、元気なほうがいいですよね。
メールフォーム
最新CM
[10/21 九十九]
[10/21 虹乃]
[03/12 九十九]
[03/12 九十九]
[03/12 履歴書の封筒]
ブログ内検索
P R
バーコード
カウンター
最新TB
アクセス解析