忍者ブログ
童話作家・九十九耕一のブログ
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 地元の図書館も利用しますが、越境して、西東京市の図書館も利用しています。西東京市の図書館は、レベルが高いと思います。
 主に利用しているのは、西武池袋線・ひばりヶ丘駅近くの図書館。蔵書の充実度もそうなのですが、司書さんたちが頼りになります。レファレンスも親切です。
 そして、なにより、本に対する愛を感じます。
0c3ea1f1.jpeg 例えば、借りてきたこちらの1冊。
 パッと見、普通ですよね。本は「ブッカー」という、ビニールシートでコーティングされています。本が傷んだり、汚れたりするのを防ぐため。
 私は高校時代、図書委員だったので、ブッカーを貼る作業はよくしました。気泡を入れないように、ピッチリ貼らないといけないんですよー。

 さて、表紙を開くと……。















e5e5b641.jpeg なんと、帯が貼られています!
 通常、帯は捨てられてしまいますよね?
 確かに、出版社の宣伝だけ載っている帯もあります。そうしたものは不要ですけど、そうでない帯もあります。本についてのひと言コメントとか、内容を短くまとめた言葉とか。
 そうした帯って、けっこう大事だと思っています。
 ときには、帯も装丁の一部になっているものもあるので、それが捨てられてしまうのは、非常に残念です。

 図書館の本は、棚に並べたときに見やすいことも大事。帯はときどき、著者名などを隠してしまうことがあります。だから、取り外さなければならない。
 でも、帯に書かれている文章も、読んでもらいたい。
 西東京市図書館の方々の、そうした愛が「帯を切って貼る」というひと手間に表れています。ちょっとした手間のようですが、1冊2冊の話ではないので、たいへんな作業だと思います。ありがたいことです。

 西東京市図書館には、ちょっとおもしろいエピソードが。
 レファレンスをお願いしたときのことです。
 そのとき私は、お話を書くために「焼き芋」について調べていました。食べ物関係の棚とか、風俗関係の棚も見てみたのですが、いい資料がみつけられません。司書さんに尋ねたところ「とりあえず百科事典を調べてみてください。参考文献が紹介されていることもありますので」とのこと。
 なるほどと思い、百科事典を開いていると、館内アナウンスのチャイム。
 ピンポンパンポーン。
「焼き芋についてお調べのお客様、焼き芋についてお調べのお客様、いらっしゃいましたら、カウンターまでお越しください」
 司書さんも、調べていてくれたんですねー! 嬉しいけど、この呼び出し……。
 そっと辺りを見回すと、本を読んでいた人たちも、勉強していた人たちも、ハッと顔を上げています。連れがいる人なんかは「今、焼き芋っていったよね?」とかささやいていたり……。
 顔を赤くしながらカウンターへ行き、資料をいただきました(笑)。
 恥ずかしかったけれど、おかげさまで必要なことを調べることができたのでしたー。
 めでたし、めでたし。

拍手[1回]

PR

Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ストーリーゲート
私も執筆しています。
コルクンの本棚
プロフィール
HN:
九十九耕一
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/10/10
職業:
童話作家
自己紹介:
童話を書くかたわら、「つくも堂まめ本舗」として豆本も作っています。
創作のこと、豆本のこと、コルク人形「コルクン族」のことなどを、こちらに書いていこうと思っています。
ブログタイトルは「どんぐりも背くらべ」。ことわざ「どんぐりの背比べ」は、なんだかあまりいい意味ではありませんが、「の」を「も」に変えたら、すごく活発で、チャレンジ精神にあふれた感じになりました。どんぐりは、元気なほうがいいですよね。
メールフォーム
最新CM
[10/21 九十九]
[10/21 虹乃]
[03/12 九十九]
[03/12 九十九]
[03/12 履歴書の封筒]
ブログ内検索
P R
バーコード
カウンター
最新TB
アクセス解析