忍者ブログ
童話作家・九十九耕一のブログ
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 スーパーでアボカドが1個98円だったりすると、非常にそそられます。
 買って帰って作るものは、だいたい決まっているのですが。
 それがこちら。
RIMG0075.JPG アボカドを半分に切り、種を取り、断面に炒めた玉葱とマヨネーズと豆乳とみそと塩&コショウをまぜたものを乗せ、オーブントースターで10分焼いたもの。
 簡単なのに妙においしくて、我が家ではふたりともお気に入り。その日の気分で、具に、人参を加えたり、舞茸を入れたり、ゆで卵を入れたりしています。
 焼きたては熱いから小皿に乗せますが、皮がそのまま器の役割をしてくれるので、食器が汚れないのも嬉しいです……それでも、ちゃんと洗いますよ(笑)。

 アボカドの調理法は他にもいろいろあるのに、こればっかり作っちゃうんだよな~。




拍手[0回]

PR
a379148c.jpeg 来月7日から始まる「てづくり豆本展」。その準備も、そろそろスパートをかけなくてはなりません。
 とりあえず、がちゃぽん用の豆本は作り終わり、カプセルにも入れ、準備完了。
 ひと段落するとホッとしてしまいがちですが、のんびりしている時間は、もうありません。











a0d3971e.jpeg 今日は、見本を置くための豆本棚を作りました。ごく簡単な作りの棚ですが。
 会期中、こんな感じで見本を並べます。

 6月7~15日、渋谷へ出る機会がありましたら、「ギャラリー・セル」に、どうぞお立ち寄りください。

ギャラリー・セル
http://galleryser.com/top/














拍手[2回]

 ブログの脇に、本棚を貼り付けることができることを知りました。さっそくやってみたのが、右側にアップされていると思います。見えますかー?
「コルクンの本棚」ということにしてみました。
 本に対するレビューなども書き込めるようですが、それはおいおいやっていくことにして、とりあえず、自著、豆本関係、趣味の本などを並べてみました。Amazonに登録されている本なら、こうして並べられます。
 この本棚は「ブクログ」というサイトで作れます。
http://booklog.jp/home


66c226dc.jpeg コルクン族の読書ルームに置くと、こんな感じでしょうか。
 本が増えたら、コルクンたちも喜んでくれるでしょう。














拍手[1回]

RIMG0064.JPG 今朝、セブンイレブンで買ってきました!
「安道名津」です!
 これはドラマ『JIN-仁-』で登場するお菓子。ドーナツの上にあんこを乗せたもの。
 ドラマの舞台は幕末。タイムスリップしてしまった医師・仁は、このお菓子で江戸の人々を脚気から救うのであります。
 このドラマと、セブンイレブンのコラボ商品です。今日から発売。
 27日には、「橘家のお弁当」「橘家の揚げ出し豆腐」も発売になるそうです。
 毎週楽しみにしているドラマなので、つい買ってしまいました~。

 詳しくは、こちら。
http://www.sej.co.jp/cmp/jin1105.html

拍手[0回]

d19a6383.jpeg9ce616a0.jpeg 
























 上野・東京国立博物館平成館で開催されている特別展「写楽」を見てきました。
 写楽は未だに、謎の多い絵師だそうですね。正体がはっきりわかっていないのだとか。
 昔、フランキー堺が蔦屋重三郎を演じた映画『写楽』を見たことがありました。あれもおもしろい映画でしたが、今、レンタルDVDとして借りられるのかな?





6312997d.jpeg 今回、相方のすすめもあって、こんな本を図書館で借り、読んでから展示を見に行きました。『ストーリーで楽しむ「写楽」in大歌舞伎』(浅野秀剛監修・東京美術)。
 写楽と言えば役者絵なんですが、歌舞伎の、どういう場面を描いたものかがわかったほうがおもしろいわけなので。

 例えば、この展示のチラシにも使われている、にらみをきかせた男ですが、この人は「江戸兵衛」という悪党。彼は『恋女房染分手綱・義経千本桜』というお話に登場します。
 この江戸兵衛と対になっている絵が「奴一平」。
 黒幕から依頼を受け、300両の御用金を強奪せんとする江戸兵衛。かたや、そうはさせじと刀を抜く奴一平。
 それが、この絵です。
9266ed49.jpeg
 ストーリーをわかって見ると、「なるほどー」と思えます。









 展示は、写楽の絵を1期から4期に分けて展示していて、写楽の勢いがだんだんなくなっていくようすがわかりました。また、同時期の絵師たちの役者絵も展示してあり、比較しながら見られるのも楽しかったです。
 震災の影響で開催が遅れた展示でしたが、見られてよかったです。

RIMG0048.jpg さて、絵を見た後は、お弁当タイム。この日はツナとたらこの海苔巻き。本館前の、ゆりの木の下のベンチに腰掛け、麦茶を飲みながら食べました。
















6b67da36.jpeg 食後は、東博に来る前に買っておいた、「うさぎや」のどら焼きとあんぱん。どら焼きの皮は、ハチミツがきいていておいしいです!

0078907b.jpeg うさぎやの屋根には、うさぎがいます。


















RIMG0056.jpg お弁当はこの「ゆりの木」の下で食べたのですが、ちょうど花のころでした。
 こんな花が咲いていました。

RIMG0055.jpg





















3a2c499c.jpeg また、中央の池(?)には、蓮の花が1輪だけ咲いていました~。

 それにしても、暑い1日でした。














拍手[1回]



Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ストーリーゲート
私も執筆しています。
コルクンの本棚
プロフィール
HN:
九十九耕一
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/10/10
職業:
童話作家
自己紹介:
童話を書くかたわら、「つくも堂まめ本舗」として豆本も作っています。
創作のこと、豆本のこと、コルク人形「コルクン族」のことなどを、こちらに書いていこうと思っています。
ブログタイトルは「どんぐりも背くらべ」。ことわざ「どんぐりの背比べ」は、なんだかあまりいい意味ではありませんが、「の」を「も」に変えたら、すごく活発で、チャレンジ精神にあふれた感じになりました。どんぐりは、元気なほうがいいですよね。
メールフォーム
最新CM
[10/21 九十九]
[10/21 虹乃]
[03/12 九十九]
[03/12 九十九]
[03/12 履歴書の封筒]
ブログ内検索
P R
バーコード
カウンター
最新TB
アクセス解析