忍者ブログ
童話作家・九十九耕一のブログ
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01323d6b.jpeg 「ヒースランド」vol.24の〆切が近づいてきました。
 今回、私のお話は『本棚小人の話 -ガドガン卿の本棚-』です。本棚小人シリーズの3作目。
「本棚には、本棚小人が住んでいる」という、古い言い伝えのある街を舞台にしたお話です。ひとつの本棚にひとり、本棚小人が住んでいて、本棚と、そこに収められる本と、その持ち主を見守っています。人の目には見えない小人で、とくに不思議な力を持っているわけでもありません。本当に、ただ見守っているだけなのですが。

 1作目は「ケイの本棚」。幼いころ、交通事故で母親を亡くした少年・ケイ。事故の原因は、母親の居眠り運転では?と聞いたケイは、自分のせいだと思いこんでしまいます。前の晩、母親にせがんで、枕元で、何冊も本を読んでもらっていたために。その年のケイの誕生日に、母親が用意していたのは、オーダーメイドの本棚。本棚が届けられたときには、すでに贈り主は天国に……。
 以来、本をまったく読まなくなってしまったケイを、本棚小人は、ただ、悲しく見守るしかありませんでした。
 ところが、本好きで活発な少女・リタとの出逢いで、ケイは再び心を、本のページを開くようになります。

 2作目は「リタの本棚」。彼女は図書館で、本棚小人の声を聞いたことがあると言います。リタの勧める実験により、ケイもその声を聞き、ふたりは本棚小人に強い興味を持ち始めます。
 リタは明るい少女ですが、家庭には暗い影もありました。数年前にお父さんが出て行ってしまい、貧しい生活を余儀なくされています。でも、そうしたことを秘密にしないで、おしゃべりのネタに変えてしまうほどの明るさと強さを、リタは持っていました。
 リタという友を得て明るくなったケイを見て、ケイのお父さんはどんなに喜んだことでしょう。今は亡きお母さんの本棚の本を自由に読んでいいと、お父さんはケイとリタに伝えます。ところがリタは、借りていった本にジュースのシミをつけてしまいます。泣きながら謝るリタに、優しい言葉をかけるお父さん。でも、ケイの態度は、どこかよそよそしくなって……。
 ちょっとだけ謎解きの要素も入ったお話です。

 これに続くのが、「ガドガン卿の本棚」。5年生になったケイとリタは、学校の特別授業で、貴族の血を引くガドガン卿の屋敷に行くことに。ガドガン卿の屋敷には、この街で一番古い本棚があります。
 お話の中には「原発」という単語は出てきませんが、私は反原発の思いも込めて書きました。

「ヒースランド」では毎号、「立原えりかの童話塾」受講生、もしくは卒業生の原稿を募集しています。200字詰原稿用紙なら10枚、400字詰原稿用紙なら5枚まで。応募は未発表のお話に限ります。ただし、童話塾の最終課題の投稿はOK。「ヒースランド」巻末の投稿券を切り取って、原稿に貼ること。
 〆切は7月8日必着です。受講生の方、卒業生の方、お手許に「ヒースランド」があったら、投稿してみませんか?

拍手[0回]

PR

Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ストーリーゲート
私も執筆しています。
コルクンの本棚
プロフィール
HN:
九十九耕一
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/10/10
職業:
童話作家
自己紹介:
童話を書くかたわら、「つくも堂まめ本舗」として豆本も作っています。
創作のこと、豆本のこと、コルク人形「コルクン族」のことなどを、こちらに書いていこうと思っています。
ブログタイトルは「どんぐりも背くらべ」。ことわざ「どんぐりの背比べ」は、なんだかあまりいい意味ではありませんが、「の」を「も」に変えたら、すごく活発で、チャレンジ精神にあふれた感じになりました。どんぐりは、元気なほうがいいですよね。
メールフォーム
最新CM
[10/21 九十九]
[10/21 虹乃]
[03/12 九十九]
[03/12 九十九]
[03/12 履歴書の封筒]
ブログ内検索
P R
バーコード
カウンター
最新TB
アクセス解析