忍者ブログ
童話作家・九十九耕一のブログ
[106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a379148c.jpeg 渋谷の「ギャラー・セル」で、本日から「てづくり豆本展」が始まりました!
 45人もの豆本作家が集まったイベントなので、豆本好きな方は、ぜひ、足をお運びください。

 昨日、搬入に行ってきたのですが、みなさん、レベルが高いです。こんな中に私が混じっていていいんだろうか……と、ちょっと不安になりました。








tedukuri6.jpg 私のブースは、こんな感じです。
 ……なんか、ワサワサしてしまいました。
 ショーケースには、コルクンが入っています。

tedukuri5.jpg




















tedukuri1.jpg

















tedukuri2.jpgtedukuri3.jpg














「豆本がちゃぽん」も出張しています。参加作家は12名。私も参加しています。






tedukuri4.jpg どれが出るかはわかりませんが、どれも100円とは思えない出来です。がちゃがちゃして、ソンはないと思いますよ~!
 12名の中でも、私が一番注目したのがこちら。
cdf13e0b.jpeg












 boccafeさんのパタパタ作品『雨の中』。パタパタの基本的な作り方は私がお教えしたのですが、今回、それが驚くべき進化を遂げていました!

9d583814.jpeg「パタパタ」とは、左の写真のようなものです。正式名称がわからないので「パタパタ」と呼んでいます。最後のページを、パタッと開くと、最初のページに戻ります。
 パタパタを作ったことのある人ならわかるのですが、この作りには、問題がふたつあります。
 ひとつは、最後のページが十字型になってしまうこと。
 もうひとつは、3ページ目の一部が、4ページ目に残ってしまうことです。左の写真ではわかりやすく、残る部分に斜線を書いて、パタパタしてみました。

 今回のboccafeさんの作品では、このふたつの問題が、見事に解決されているのです! パタパタ界震撼!

 がちゃぽんをされた方で、boccafeさんの作品が当たった方は、ぜひ、この衝撃をかみしめてください(笑)。

 てづくり豆本展/ギャラリー・セルはこちら。
http://galleryser.com/

拍手[2回]

PR

Rg
わーい
紹介された!
ありがとうございます!!
パタパタ師匠に褒められて感激です。
また作りたいです。
y2011/06/07 23:10z NAME[boccafe] WEBLINK[] EDIT[]
すばらしい!
作り方おしえてから、わずかな時間しかなかったのに、ホント、すばらしいです!
y2011/06/08 00:07z NAME[九十九] WEBLINK[] EDIT[]


RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ストーリーゲート
私も執筆しています。
コルクンの本棚
プロフィール
HN:
九十九耕一
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/10/10
職業:
童話作家
自己紹介:
童話を書くかたわら、「つくも堂まめ本舗」として豆本も作っています。
創作のこと、豆本のこと、コルク人形「コルクン族」のことなどを、こちらに書いていこうと思っています。
ブログタイトルは「どんぐりも背くらべ」。ことわざ「どんぐりの背比べ」は、なんだかあまりいい意味ではありませんが、「の」を「も」に変えたら、すごく活発で、チャレンジ精神にあふれた感じになりました。どんぐりは、元気なほうがいいですよね。
メールフォーム
最新CM
[10/21 九十九]
[10/21 虹乃]
[03/12 九十九]
[03/12 九十九]
[03/12 履歴書の封筒]
ブログ内検索
P R
バーコード
カウンター
最新TB
アクセス解析