忍者ブログ
童話作家・九十九耕一のブログ
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、世田谷233に撮影に行ってきました。
 ただいま、ニット作家の新井ひでさん、人形作家のコヤナギアイコさんとコラボして、本を制作中。
「photoback」をご存じでしょうか? 写真や文章を、いくつかのテンプレートに当てはめてデータを作ると、それを本にしてくれるサイトです。今回私たちは文庫本サイズの本を作っていますが、他にも数種類、サイズが選べます。
 詳しくはこちらを。
http://www.photoback.jp/

 このサイトで、すでに私たちは、1冊、作品を作っています。
RIMG0063.jpg この写真だと、妙に横幅があるように見えますが、これも文庫本サイズです。
 三人がお世話になったパン屋さんが引っ越すことになり、お礼の意味もこめて作った本。
 非売品ですが、「世田谷233」には置かせてもらっているので、読むことができまーす。
 タイトルは『羊のいたまち』です。










 というわけで、このメンバー、この形態での本作りは、今回が二度目。
 なので、要領はだいたいわかっているので、サクサクと作業が進みました……ということだったらいいんですyけどねー。
 やはり、ひとつの作品を作るというのは、たいへんです!
RIMG0060.jpg コヤナギさん、身重の体で、人形をたくさん作ってくれした!
 どれもかわいいです!

















RIMG0064.jpg 
 ニット担当のひでさんは、今回のリーダーでもあります。
 この小さな小さな編み物、もちろん本物です。毛糸を紡ぐところから始まり……。
 背景のお部屋もひでさん手作り。ドア、開閉します。











RIMG0062.jpg カメラマンもひでさん。
 かなり腰がつらい体勢。
 私はライト担当です。
 作らなきゃならないものの多さ、難しさに、ひでさん、泣きが入ったそうです。
 お世話になっております。





















RIMG0065.jpg えー、私はライトの他に、お話も担当しております。三人の中では、一番省エネな仕事内容。
 もともと立体を作る分野の者ではないので……。
 あ、でも、ソリは作りました。












 撮影の後は、軽い食事。
 私の相方が作って持たせてくれました。
 レバーペースト、チリビーンズ、小豆のフムスなどなど。
 チリビーンズには、レンズ豆を使いました。
「フムス」とは、ひよこ豆のペーストのこと。今回はひよこ豆ではなく、小豆で作ったとのことでした。
 これをバゲットに塗って、ワインといっしょにいただきました。

RIMG0059.jpg 三軒茶屋は、おいしいパン屋さんがひしめく街。
 今回バゲットを買ったのは「レ・サンク・サンス」。
 青いお店で、フランス国旗が目印です。
http://les5sens.jp/




















 さて、どんな本ができるでしょうか?
 楽しみです!

拍手[0回]

PR

Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ストーリーゲート
私も執筆しています。
コルクンの本棚
プロフィール
HN:
九十九耕一
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/10/10
職業:
童話作家
自己紹介:
童話を書くかたわら、「つくも堂まめ本舗」として豆本も作っています。
創作のこと、豆本のこと、コルク人形「コルクン族」のことなどを、こちらに書いていこうと思っています。
ブログタイトルは「どんぐりも背くらべ」。ことわざ「どんぐりの背比べ」は、なんだかあまりいい意味ではありませんが、「の」を「も」に変えたら、すごく活発で、チャレンジ精神にあふれた感じになりました。どんぐりは、元気なほうがいいですよね。
メールフォーム
最新CM
[10/21 九十九]
[10/21 虹乃]
[03/12 九十九]
[03/12 九十九]
[03/12 履歴書の封筒]
ブログ内検索
P R
バーコード
カウンター
最新TB
アクセス解析