忍者ブログ
童話作家・九十九耕一のブログ
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9855b25e.jpeg 
 神保町の東京堂書店ふくろう店にて、今年も「豆本ツリー」が始まりました!
 白いツリーに、豆本作家たちの作品が、オーナメントのように下げられています。
 気に入った豆本を見つけたら、購入可能です。












4d24867b.jpeg ツリーの下には、見本が置かれています。どんな商品かを、じっくり選んでくださいね。


















a7a2b7f3.jpeg

















RIMG0144.JPG つくも堂まめ本舗の見本は、こんな感じです。
 今回は豆本3冊と豆本立てのセットを販売。
『あおば荘の羊』『働く羊』『羊の歩く道』の羊3部作セットと、『トゲなしサボテン』『さん・ちょっと・クッキー』『トランクひとつの本屋』のセットとの2種があります。
『トゲなしサボテン』『トランクひとつの本屋』は1冊のみパッケージしたものもあります。
 ただ、あまり数を作れなかったので、売り切れの際はご容赦ください。
 豆本ツリーは、今月25日まで開催しておりまーす!


 豆本ツリーとは関係ないのですが、この時期「シュトレン」も発売になりますね。
 シュトレンとは、クリスマスまでの期間、少しずつ切って食べるお菓子。日がたつにつれ熟成していくので、味の変化を楽しみながら食べるお菓子です。

RIMG0153.JPG
 我が家でも、アンデルセンのシュトレンを楽しんでいます。とっても嬉しい頂き物。
 この札に描かれているのは「ニッセ」。「ニッサ」ということもあります。
 妖精のような存在で、サンタクロースのお手伝いをしたりもすると言われています。イタズラ好き。
「ニッケル」という金属がありますが、この名の由来もニッセだとか。発見当初、銅だと思われていた金属が、調べてみると新種の金属! 「イタズラ者の金属だな」ということで、「ニッケル」となったそうです。



RIMG0148.JPGRIMG0149.JPG























 こちらは「ユーハイム」が今年発売した「シュトレン・クーゲル」。
 シュトレンと言えば、小ぶりの枕くらいある大きなお菓子ですが、こちらはうんと小さく、1個食べきりサイズ。ちゃんとシュトレンの味ですよ~。
 シュトレン好きの方は、試してみてはいかがでしょうか?

 今年も、もうすぐクリスマスですね~。


拍手[0回]

PR

Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ストーリーゲート
私も執筆しています。
コルクンの本棚
プロフィール
HN:
九十九耕一
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/10/10
職業:
童話作家
自己紹介:
童話を書くかたわら、「つくも堂まめ本舗」として豆本も作っています。
創作のこと、豆本のこと、コルク人形「コルクン族」のことなどを、こちらに書いていこうと思っています。
ブログタイトルは「どんぐりも背くらべ」。ことわざ「どんぐりの背比べ」は、なんだかあまりいい意味ではありませんが、「の」を「も」に変えたら、すごく活発で、チャレンジ精神にあふれた感じになりました。どんぐりは、元気なほうがいいですよね。
メールフォーム
最新CM
[10/21 九十九]
[10/21 虹乃]
[03/12 九十九]
[03/12 九十九]
[03/12 履歴書の封筒]
ブログ内検索
P R
バーコード
カウンター
最新TB
アクセス解析