童話作家・九十九耕一のブログ
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 スーパーに行ったら、鮮魚コーナーでホウボウが半額になって売られていました。 「ホウボウ」は「竹麦魚」とか「魴鮄」と書くそうです。 ちょっと、変わった見た目ですね。 半額なんてお得な気がしましたし、ホウボウの「鯛のタイ」は、まだ見たことがなかったので、買ってみました。 「鯛のタイ」とは、魚の胸びれの奥にある、魚の形の骨のことです。 とくに鯛の中にあるものは、その形が鯛ににているところから「鯛のタイ」とか「鯛中鯛」などと呼ばれています。 肩胛骨と烏口骨(人間にはない骨です)がくっついた状態が、魚の形に見えます。 鯛に限らず、どの魚にもある骨で、その形は魚の種類によって違います。 左の写真は、つくも堂まめ本舗の豆本の表紙。いろんな魚から採集した「鯛のタイ」の写真集です。イベントのときに販売しています。 話をホウボウに戻しまして。 刺身と塩焼きでいただきました。 刺身は歯ごたえがあって、美味でござります~!(by『大奥』) ホウボウの「鯛のタイ」はこちら。 おー、けっこうかわいいですな! PR |
カレンダー
ストーリーゲート
私も執筆しています。
コルクンの本棚
プロフィール
HN:
九十九耕一
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/10/10
職業:
童話作家
自己紹介:
童話を書くかたわら、「つくも堂まめ本舗」として豆本も作っています。
創作のこと、豆本のこと、コルク人形「コルクン族」のことなどを、こちらに書いていこうと思っています。 ブログタイトルは「どんぐりも背くらべ」。ことわざ「どんぐりの背比べ」は、なんだかあまりいい意味ではありませんが、「の」を「も」に変えたら、すごく活発で、チャレンジ精神にあふれた感じになりました。どんぐりは、元気なほうがいいですよね。
カテゴリー
最新CM
最新記事
(06/30)
(06/12)
(06/02)
(05/27)
(05/12)
ブログ内検索
P R
カウンター
最新TB
アクセス解析
|