童話作家・九十九耕一のブログ
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日、『アンパンマン』でおなじみの、やなせたかし先生にお会いすることができました! 感激です!
……と言っても、仕事の打ち合わせにくっついて行っただけなのですが。私とはまったく関係のない打ち合わせだったのですが、プロデューサーの方が「九十九さん、やなせさんにはお会いしたことなかったんだっけ?」と、声をかけてくださったので、便乗してきたわけです。 いやー、噂に違わぬ方でした! ご自身のお誕生会のときに、会場に馬に乗って入ってきたり、花嫁をふたりも連れて登場したりと、いろんな話を聞いていましたが。 打ち合わせがひと段落したところで「一席やろうか!」と巨匠。 アンパンマンのドラムセットを持ち出し、自作の講談を披露! さすらいの野良猫・ブラックキャットの冒険物語。 ドドン、ジャーンとドラムセットをたたき、お話を盛り上げます。 歌もはさまり、講談の見せ場・長ゼリフを立て板に水で語りあげる場面あり! こんなにぎやかな打ち合わせって、ありますー? みんなお話に引き込まれていったのですが、いいところで「続きはまた次回!」ということになりました。こんなところも、講談の形をしっかり押さえてるんですね~。 「後半は25分もかかるから、たいへんなんだよ」と巨匠。でも、機会があったら聞かせてほしいです。 やなせ先生は92才。信じられませんが、92才です。 打ち合わせのときの鋭いアドバイスといい、声の張りといい、すばらしい肺活量といい、そんなご高齢とは思えません。でも、ちょっと仕事が立て込むと、目が見えづらくなってしまうそうで「もうすぐ死ぬね」と、元気溌剌におしゃってました。あと30年くらいは大丈夫そうな感じです。 その証拠に、おいとまする直前に『パンジーとチンパンジー』という自作の歌を披露。ドラムセット、大活躍です。日本中、どこを探しても、こんなにアンパンマン・ドラムセットを使いこなしている大人はいないでしょう。 記念写真も撮らせていただいたのですが、「ブログに載せてもいいですか?」と聞くのを忘れてしまいました。聞いたら「いいよ~」と気軽に言ってくれそうですが。 そんなわけで、今回は巨匠の手許だけでーす。 「人を楽しませること」を常に考えてられる、偉大な方でした。 PR |
カレンダー
ストーリーゲート
私も執筆しています。
コルクンの本棚
プロフィール
HN:
九十九耕一
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1970/10/10
職業:
童話作家
自己紹介:
童話を書くかたわら、「つくも堂まめ本舗」として豆本も作っています。
創作のこと、豆本のこと、コルク人形「コルクン族」のことなどを、こちらに書いていこうと思っています。 ブログタイトルは「どんぐりも背くらべ」。ことわざ「どんぐりの背比べ」は、なんだかあまりいい意味ではありませんが、「の」を「も」に変えたら、すごく活発で、チャレンジ精神にあふれた感じになりました。どんぐりは、元気なほうがいいですよね。
カテゴリー
最新CM
最新記事
(06/30)
(06/12)
(06/02)
(05/27)
(05/12)
ブログ内検索
P R
カウンター
最新TB
アクセス解析
|